どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

闘技場で強いモンスターの選び方!注目ポイントは耐性

闘技場で強いモンスターは必ずしもマルチバトル用と同じとは限りません。
単純な能力値よりも耐性が重視されるからです。
どんなモンスターが闘技場に向いているのか、注目すべきポイントを挙げつつ紹介していきたいと思います。

パーティは4体編成になるので、1体ですべての点を網羅できなくとも全体としてバランスの良い編成が作れればよいでしょう。

別途、オススメモンスターの紹介記事も用意したいと思います!


◼️モンスター選びのポイント
早速ですが、ここだけはチェックすべき!なポイントを確認してみます。

1.マインド耐性(最重要)
2.HPの高さ
3.メラ・ドルマ耐性
4.眠り耐性
5.ヒャド耐性
6.封じ系耐性
7.攻撃又は賢さ
8.ザキ耐性
9.守備力

それでは、順番に見ていきましょう。


1.マインド耐性(最重要)
言わずもがなですね!
現環境では闘気が飛び交いますし、以前は特性(威圧)をつけている人も多かった。マインド対策は難しいので、少なくとも耐性は持っていたいところです。
SSランクのモンスターはほとんどの場合マインド耐性を持ってるのであまり気にしなくともよいかもしれませんが!


2.HPの高さ
こちらも今更ですね!
闘技場ではHPが3倍になりますので、他の能力値よりも重要度が段違いに高いです!
これによってリホイミ系の特技・特性も恩恵を得られます。


3.メラ・ドルマ耐性
一時期よりも数は少なくなりましたが、闘技場において強力な魔法「メラゾーマ」「ドルモーア」の対策です。
いきテンメラゾーマドルモーアで相手の低ランクまたはHPの低いSSを一撃で倒し、勝どきでもう一体倒すことができる強力な戦法です。
一応、耐性がなくともHPの高さと装備「魔法の鎧」でも対策できます。


4.眠り耐性
意外とこの点を注意していない方も多いのではないでしょうか。
上位ランカーの低ランクモンスターにはラリホーが搭載されていますので、文字通り完封されてしまいます。
よく見るモンスターとしては、ぬしさまやギュメイなどは眠り耐性に抜けがありますのでご注意。
ただ、逆にこいつらにしっぺがえしをつけてしまうのも面白いです。


5.ヒャド耐性
絶対零度対策です。
速攻パで勝負するなら無くてもいいですが、舐めているといきテン絶対零度で半壊、下手したら全滅します。
ただし、この点に関しては闘技場で一番人気のバルザックが耐性持ちなので、パーティにバルザックがいればそんなに気にしなくても大丈夫です。


6.封じ系耐性
体技封じやマホトーンの耐性です。
闘気が出たばかりの頃は色々な闘気モンスターを見かけましたが、体技封じ耐性のないモンスターは徐々に淘汰されていきました。
基本的に耐性があった方が良いのは当たり前ですが、ここは環境によるところもあります。
例えばゾーマなどはマホトーン耐性を持っていませんが、それを補って余りある破壊力を持っています。現環境は切り裂く、アゲハ、闘気ばっかりなので、魔法対策をしている人は少ないので大いに活躍できます。



ちょっと記事が長くなって来てしまったので、一旦ここで区切ります。すみません!
別記事で続きを書いていきますのでどうぞよろしくでーす!!m(__)m