どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

闘技場用パーティの組み方!(初級編)まずは達人クラスを目指そう!

ゲームを始めたばかりの方にとって、闘技場の達人ランクに上がる・維持するというのは1つの壁なのではないでしょうか。


闘技場のやり込みレベルとしては、大まかに以下の5段階に別れるのではないかと思います。

1.達人クラスへの到達
2.達人クラス維持
3.達人で連勝ボーナスMAX(8.5倍)に到達
4.低ランクパーティで高ポイント・銅トロフィー(50位)狙い
5.銀トロフィー(10位)以内狙い


今回は「1.達人クラスへの到達」に焦点をあて、闘技場の基本をおさらいしながら、達人に到達するための私なりの方法論を書いてみたいと思います。



◼️闘技場の基本
まずは以下の内容を押さえておけばよいでしょう。
・合計150の重さ以内でパーティを組む
・ガチャ産SSは多くのものが重さ45だが、38のものもいる
・重さが低いモンスターで組むほどポイントが稼ぎやすい
・特技ごとに獲得ポイントが設定されている
・特技ごとに発動までのタイムカウントが設定されている。基本的に強力な特技ほどカウントが長い
・連勝するほどポイントにボーナスが付く(MAX8.5倍)

最初のうちは小難しく考える必要はありません。
とりあえず連勝できるようになれば、すごうでクラスまでは勝手に上がれると思います。

すごうでまで上がれない場合はそもそもモンスターが未完成であると思われます。
いきバイ、大剣豪などの特性を揃えたSSモンスターを3体用意できるよう、頑張って育てていきましょう。

ちなみに、ここまではマルチバトル用のモンスターをそのまま闘技場で使っても問題ないです。
アゲハ乱舞を持っているなら達人クラスまでいけると思われます。
その先は一工夫が必要になってくるかもしれませんが!

ただ、誰でも特セレ産特技を持っている訳ではないと思いますので、「特セレ特技はナシ!」で達人に上がるにはどうすればよいか考えていきます!
大きく分けて以下の3つのことをやってみると良いのではないかと思います。





◼️基本的な戦い方を理解する
闘技場の戦いにはセオリーがありますので、これを理解するだけで大分変わります。

1.基本的には初手「いてつくはどう」(最近は「イオ」もあり)
2.やられる前にやる!(基本的に回復は間に合わない)

以上です。


解説不要かもしれませんが、一応補足をば!



1.基本的には初手「いてつくはどう」(最近は「イオ」もあり)
とにもかくにも、相手の「いきなりバイキルト」などのバフを解除するところから始めましょう。
これをしないと始まる前に終わります。

例外として、速攻パーティを組む場合は勝手が違いますがここでは割愛。

「スーパーレーザー」はカウントが「7」と長いので非推奨です。
特技全般に言えることですが、「王者の闘気」(カウント6)より早いか遅いかが1つのメルクマール
になります。


2.やられる前にやる!(基本的に回復は間に合わない)
攻撃しましょう。「ベホマラー」なんて打ってる暇はありません。攻撃あるのみです。
実際には「メガザル」や「癒しの雨」を使える場面がたまにあります。その辺は別途紹介します。
が、闘技場初心者のうちは変に回復特技を使うよりも攻撃した方が有利になると思います。



◼️低ランクモンスターを育てる
すごうでまではガチャ産SS3体を完成させればいけちゃうと思います。
ただ、そこから先は難易度が急に上がってきますよね。
達人にいくためには必須級、低ランクモンスターを育成してみましょう!
別に強力な特技を持たせなくても大丈夫。

好きな低ランクモンスターをSSにランクアップして、レベル99にする。
そして必要な特技はたった1つです。
いてつくはどう」これだけ!ほんとに!
いては打つだけマシーンとして入れるだけで勝率が全然変わってくると思います!!
あとは適当にピオリムとか持たせれば暇はなくなると思います\(^o^)/

ちなみに、将来を見据えるならモンスターはマインド無効で。
「いては」伝授は2枠目が個人的ベスト。
でもガチ勢になる気がなければ、とりあえず何枠でもOKです!
装備の「てんくうのつるぎ」でも可!


◼️「アタッカー」を作る
これで最後です。
これは別の記事で詳しく書こうと思っているのですが、闘技場モンスターはいくつかの役割に分類することができると思います!

私の勝手な分類は以下のとおりです。

・アタッカー
・サブアタッカー(壁&追い討ちアタッカー)
・妨害役
・サポーター(味方の補助など)

妨害役やサポーターは兼任している場合も多いと思います。
ここでは「アタッカー」についてお話します。

私が「アタッカー」と呼ぶモンスターの役割は、ズバリ
「最初の2回行動で相手を1~2体倒す」こと。
なお且つ
「カウント4以下の攻撃特技を持っている」こと。
これです!

これらを意識したモンスターを1体作るだけでも世界が変わります。

分りやすいのは「切り裂く」マンですが、(アレルギーの方もいらっしゃると思うので)メラゾーマドルモーア(カウント3)の魔法型が個人的オススメ。特技入手もほぼ無限にできますし!

あとは、意外なところで装備の「雷神切り」や「ブリザーラッシュ」(カウント4)なんかも結構強いです!



いかがでしょうか。これくらいなら何とかなりそうな気がしませんか?しなかったらすみません!

闘技場専用パーティをしっかり組んでいる上級者はほとんどが達人クラスに来ていると思います。
すごうでクラスの人の多くは、マルチ用モンスターをそのまま使っているはず。
すごうでで勝ち抜くのに必要なのは少しの工夫だけだと思います。

闘技場専用モンスターを作ると闘技場が楽しくなってくるはずなので、少しでも興味が湧きましたら是非ともやってみてください!(*^^*)