どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

闘技場用モンスターの役割いろいろ(その1:アタッカー)

闘技場では強いモンスターに強い特技を伝授すれば、達人クラスでもそこそこ勝てるようになってしまいます。

ですが、安定して8連勝(無駄なく連勝ボーナスMAX)したり、低ランクパーティで勝っていくためにはモンスターごとに役割(育成の型)を意識してパーティ構成を考えていかないと難しいと思います。

 

f:id:shiro-dokopare:20190124231303p:plain

逆に、強いパーティを組めれば40連勝とかも普通にできます。

画像は負けちゃったとですが笑


闘技場用のモンスター育成をこれから始めようと思っている方向けに、私の考えるモンスターの役割を紹介したいと思います。

パーティ構成の参考になれば幸いです!

 

 

■モンスターの役割

大きく分けて以下の4種類があると思います。

 

1.アタッカー

2.サブアタッカー(壁&追い打ち役)

3.妨害役

4.サポーター

 

順に説明していきます。

 

 

1.アタッカー

私が「アタッカー」と呼ぶモンスターは「単体攻撃役」です。

威力が高くカウントの短い攻撃特技で、すばやく相手の数を減らすのが主な仕事になります。

多くの人はアゲハ乱舞や闘気などの全体攻撃しか持っていないモンスターばかりで闘技場に潜っていると思います。

マルチ用のアゲハマンに武道家で必中つけただけっぽいモンスターとか結構多いですよね!

 

f:id:shiro-dokopare:20190124231636p:plain

全員で全体攻撃をぶっぱしてくる方多し。


今の闘技場で主流の全体攻撃は以下のようなものです。

・王者の闘気(カウント6)

・アゲハ乱舞(カウント8)

・天地雷鳴(カウント8)

絶対零度(カウント6)

・魔神の絶技(全体ランダム・カウント6)

・天地邪砲(カウント7)

・キラージャグリング(カウント7)

 

これらを撃たれる前に相手を倒せれば圧倒的有利な試合運びができます。

「アタッカー」に持たせる特技は、次の条件を満たしていることが望ましいです。

 

①低ランクを一撃で確殺できる。

②カウント4以下

 

なぜ「カウント4以下」かと言うと、皆さまお察しのとおり「いてつくはどう」(カウント5)の発動前に一発ぶちかましたいからです。

 

育成の型についてですが、これは物理型と魔法型に分かれます。

特技・特性の例と動き方をご紹介いたします!

 

【物理型育成例】

モンスター:魔神ダークドレアム、魔元帥ゼルドラド、竜神王、じげんりゅうなど

特技:

1.ピオリム   2.バイキルト

3.つるぎのまい 4.魔神の絶技

特性:

1.いきなりバイキルト 2.いきなりテンション

3.大剣豪       4.勝どき

装備:雷鳴の剣(特技:らいじん斬り)

職業:武道家(攻撃必中は必須)

動き方:

らいじん斬り(カウント4)で一匹あの世に送る。

勝どきからの2撃目は、状況に応じて相手の火力が高そうなモンスターを最優先で落とす。

f:id:shiro-dokopare:20190125001148p:plain

ドレアムのいきテン雷神切りは7000程度のダメージ。相手のいてつくはどうが間に合わず、低ランクならイチコロだ。

倒しきれなくとも、追い打ちの全体攻撃で落とせる可能性大。


カウント4以下の攻撃特技を伝授で持たせることができるなら、装備は「トリリオンダガー」がオススメ。

 

【魔法型育成例】

モンスター:闇の大魔王ゾーマエルギオスラプソーンなど

特技:

1.イオ     2.ドルモーア

3.メラゾーマ  4.絶対零度

特性:

1.いきなりピオラ 2.いきなりテンション

3.大賢者     4.勝どき

装備:天空の兜(特性:いきなりインテ)

職業:僧侶

動き方:

メラゾーマドルモーア(カウント3)で一匹あの世に送る。

f:id:shiro-dokopare:20190124232055p:plain

ゾーマのいきテンドルモーアで、竜王を一撃!

9000程度のダメージが出るので、その辺のSSすら初撃でお陀仏。

勝どきからの2撃目は、状況に応じて相手の火力が高そうなモンスターを最優先で落とす。上の画像ならシドーのアゲハ発動前にメラゾーマで倒せる。

f:id:shiro-dokopare:20190124232328p:plain

勝どき状態なら、まさに必殺の威力。

耐えられるモンスターはほとんどいないだろう。


f:id:shiro-dokopare:20190124232458p:plain

いきなり絶対零度ブッパもあり!

カウント6で全体に約5000ダメージは驚異的。


メラゾーマドルモーアは無効化できる相手が多いので、主流のモンスターの耐性を把握しておくこと。

 

 

今回も長くなってしまったので、ここで一旦区切ります!

いつも長々とすみません。。。

次回は「サブアタッカー」について紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくです!\(^o^)/