どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

低ランク紹介① ヘルコンドル!使用感はバルザックに近い!

エスターク強すぎ問題について多くの方が関心をお持ちではないかと思うので、何か対策を講じたいのですが、良い案がなかなか思い浮かびません!


なのでしばらくは低ランクモンスターの紹介でお茶を濁していきたいと思います!



第1段は「ヘルコンドル」!


f:id:shiro-dokopare:20190331000720p:plain

こいつは私も実際に使っているので、使用感を交えてストロングポイントを考察してみます!



【特徴】
・マインド、マヒ無効
・HPがトップクラス
・攻撃力、素早さも高水準
・防御力は低め
・ウェイトは少し重い
・見た目が良い。笑


基本的に、闘技場用の低ランクモンスターを選ぶに当たっては状態異常耐性が極めて重要です!
マインド耐性は非常に重要です。併せて、他の状態異常耐性も持っていると良い感じです。
属性耐性もあると心強いです!
ステータスはどのモンスターもあんまり高くないです!



といったところですが、ヘルコンドルは高ランクモンスターにも引けをとらないステータスを誇ります。



f:id:shiro-dokopare:20190330234615p:plain

こちらは戦士に転職して職業マスを完全解放したヘルコンドルです!
防御力を犠牲にすれば、攻撃力はあと20%上げられます。

f:id:shiro-dokopare:20190330234916p:plain


ご覧のとおりHPが非常に高く、闘技場では約12,000程です。
これは一発逆転と相性が良いです!

絆創膏が3つ付いてもまだHPは4000程あるという状態が多く、低ランクモンスターだから通常攻撃でトドメを刺せるだろう、などとたかをくくって殴りかかってくる相手を返り討ちにできます!


攻撃力もかなり高く、バルザックと同じようなイメージで使えます!



ちなみに耐性はこんな感じ。

f:id:shiro-dokopare:20190330234756p:plain


マインド、マヒを無効にできるのは強力です。マインド耐性は闘気対策に重要ですし、マヒ耐性が無いと天地雷鳴で確実に止まってしまいますからね!

属性耐性は壊滅してますが、高いHPで頑張れます!



戦闘力においては低ランクの中では最強クラスと言って差し支えないと思います!


弱点としては、
・ポイント稼ぎたい時には高すぎる攻撃力が仇に
・ウェイトが重いので連勝用パーティには組み込み辛く、低ランクパーティでの編成ボーナスも少し下がる


といったところです。
育て上げて使ってみると本当に強く、私が低ランクパーティで連勝できるのはコイツに頼っている部分が非常に大きいのです。

が、いざポイントを稼げる状態まで持っていけたとき、攻撃が強すぎて相手を倒してしまうことが多いです。






【育成例】

私は闘気マンとして運用しておりますが、稼ぎ用特技は補助系をつけると良いかなぁと思い、以前はハッスルダンスなどを使っていました。

しかし、今回のアップデート後に手に入れた特技を早速つけて今はこんな感じです!
f:id:shiro-dokopare:20190330235050p:plain


味方全体にリホイミがかかる「いやしの雨」が本当に強くて、連勝パーティに付ければ良かったと思うくらいです!
カウント4で獲得ポイントも多分280ほどなので、なかなかの稼ぎになります!


「賢者の旋律」はスクルトピオリムの効果で、こちらも個人的にはかなり有用でした!
カウント5で獲得ポイントは多分72かな?
稼ぎとしては微妙ですが、行動一回でスクルトピオリムは強力だと思います!
他の仲間の闘気や天地雷鳴で隙を作れたら唱える感じで立ち回ると、キャンショの回転率も上がって一気に主導権を握れる気がします!


メガザル」はタフなヘルコンドルとかなり相性が良いのでつけてみましたが、結構決まる場面あります!
まぁメガザル使ってる時点でポイント稼ぎできるような戦闘ではないと思われるので、キャンショなどの良い特技をお持ちの方はそちらでいいと思います。笑



以上、育成に当たって御参考になれば幸いです!