どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

闘技場で100万ポイント取るには!?残り時間ボーナスと編成ボーナス!

ここのところ毎週、達人トップは100万超えのとんでもないポイントを出されていますね!
ホントすごすぎますw


以前はメラガイアーやらハッスルダンスで稼いでいたので、一戦せいぜい10万前後のポイントの三戦合計30万が限界で、
どうやったらあんなポイントが出るのか全然分かりませんでした。


しかし、アゲハを使えばいいということを教わってから理論的には100万ポイントに達しうることを理解できたので、
今日はどうやったら100万ポイントに達するのかについて考えていきたいと思います。

オマエ最高記録40万代だろ~という声が聞こえてきますが、そこはご容赦ください。笑

f:id:shiro-dokopare:20190321184649p:plain


基本的なことですが、闘技場のポイントは以下の算式により決定している(と思われます)

①基本バトルポイント × ②継続ボーナス × ③編成ボーナス × ④残り時間ボーナス


一応、順に解説します。



①基本バトルポイント

バトル中の特技使用などの行動によって獲得できる。バトルポイント計算の基礎となるポイントです。
特技ごとに獲得ポイントは決まっていると思われます。


②継続ボーナス

連勝ボーナスです。最大で8.5倍まで上がります。


③編成ボーナス

パーティの重さの合計値によって加算されるボーナスです。
重さの低い編成ほど、高いボーナスになります。
魔王などのSSモンスターは重く、低ランクモンスターは基本的に軽いです。


④残り時間ボーナス

読んで字のごとく。
残り時間が多いほど、倍率があがります。



そして、ランキングに反映されるバトルポイントは3戦連続で戦った結果の合計値です。




以上を基に、高ポイントを獲得するためには

①基本バトルポイントをたくさん稼ぐ!
②継続ボーナス8.5倍の状態で3連勝!
③できる限り軽いモンスターでパーティを組む!
④時間をかけすぎずに倒す!


これです。言うは易く行うは難し。

特に、①と④のバランスが難しいです。
稼ぐ前に倒しては意味がないけど、時間をかけすぎるとボーナス倍率が下がる。
どのくらい稼げばいいの??残り時間はどのくらい??気になりますよね!?



そんなわけで今回はお役立ち情報(になるか分かりませんが)を用意しました!

どうやったら100万に届くのかシミュレーションしてみました。


連勝ボーナス8.5、編成ボーナス2.5(総ウェイト61)とした場合の1戦あたりの獲得ポイントを表にしました。

縦軸が残り時間ボーナス、横軸が基本バトルポイントです。
f:id:shiro-dokopare:20190321185501p:plain

残り時間と獲得ポイントの関係から、なんとなく黄色で塗った部分を狙っていくと良い感じではないかと考えています!

3戦連続で34万を叩き出せばいい訳ですね。
9,000ポイントを稼ぎつつ、残り時間2分30秒程度で勝利する。これを3連続・・・



理想としては、アゲハを複数体で複数回使用したい。
アゲハ(9回攻撃)を4体にあてると1332ポイント獲得できます。

うまいことアゲハを6~7発使用できれば、基本ポイントは8,000程度になる計算です。

私は最高で6000近い基本ポイントを稼げたことがありますが、このときは残り時間が少なかったためポイントは伸びず。

f:id:shiro-dokopare:20190321184810p:plain



あとは、編成をもっと軽くできればさらに狙いやすくなりますね。

重さごとの編成ボーナスも調査中なので、また後日お楽しみに!