どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

低ランク構成によるポイント稼ぎについて

f:id:shiro-dokopare:20190306195141p:plain

ぎょえーー!!

ウトウトエスタークマジ強いっす!



ということで魔境となりつつある闘技場でサクッと戦ってきました!

f:id:shiro-dokopare:20190306195240p:plain

かなり安定してこのくらいは稼げるようになってきたので、ひとまず今の段階で私なりのポイント稼ぎの方法を書いていきます!


ただし、SS1 低ランク3 の甘えたパーティ構成なのであんまり参考にならないかもです。笑

SSいる分、勝率は比較的高いと思います!だいたい6割くらい!


正直、この程度のレベルであればあまり難しく考えずに稼げます!
ポイントは以下の3つ!




■ポイント1:やさしく殴る


連勝用のパーティでは火力こそ正義みたいなところがありますが、ポイント稼ぎの戦闘では相手をすぐに倒さないように火力調整する必要があります!
例えば、アゲハ乱舞を連勝用パーティで使っている方は「いきなりバイキルト」「いきなりテンション」「神の踊り手」などで火力をあげてブッパしますよね。相手を倒すための火力技なわけです。

しかし、低ランク戦におけるアゲハ乱舞は相手を倒すための特技ではありません。ポイントを稼ぐ特技です!
なので、いきなりバイキルトとかいらないです。低火力でソフトタッチ!

私はアゲハをひとつしか組み込めていないので、他にポイント稼ぎ用特技としてメラガイアーハッスルダンスを使っています。

↓独自調査による特技別獲得ポイント一覧@間違ってたらすいません!
f:id:shiro-dokopare:20190306204523p:plain


※相手を倒した場合、+50ポイントが加算されるっぽいです。




■ポイント2:相手の動きを止める

できるだけ相手を優しく殴ってポイントを稼いでいくわけですが、当然ながら相手も攻撃してきます。
そして相手のパンチは優しくないです。全力ですね!低ランクでドレアムアゲハとか受けたら一撃で壊滅します。

なので、とにかく妨害特技を連打します!

とりあえず一体は闘気、天地雷鳴、天地邪砲、キラージャグリングなどを詠唱しつつ、発動するまでは他のモンスターのキャンショで凌ぐ。
あとはうまいこと相手が止まってくれるようにナムナムお祈りです。

そして隙を見てポイント稼ぎ用の特技で殴る。




■ポイント3:相手のモンスターの名前をチェックしてみる

すごいくだらないテクニック(?)ですが、相手のモンスターをタップすると名前が見られますよね!
これが結構役に立つことがあります!

ドレアムの名前を「剣豪ドレアム」とか「ドレアム(踊)」とか「ドレアゲハ」とかにしている人が結構多いんです!
戦闘開始前に相手の特技が推察できちゃうんです!!!笑

これにより、事前に「切り裂き魔っぽい感じだから、凍てつく波動撃つ前に倒されそうだからキャンショ優先で動こう」とか
「アゲハっぽいからいては優先、闘気も間に合うかな」なーんて具合にちょっとだけ戦術を組み立てることができます。


まだ出会ったことはありませんが、「アゲハドレアム」って名前で切り裂く使ってきたら、ヤラレタ!ってなりますけどね!笑




以上です!なんか文章で書いても今一わかりにくいというか参考にならないですかね?

需要あるかわかりませんが、動画とか上げてみたほうがわかりやすいのかな?





(蛇足)
ウトウトエスタされちゃうと厳しいですねー!勝率9割切りそうです。
f:id:shiro-dokopare:20190306195307p:plain