どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

エスタークの特性特技!闘技場で運用するとしたら!?

エスタークを闘技場運用するとしたらどのような育成がいいのか?
ちなみに魔カニ引いてないので妄想記事です…!笑



眠り状態になることで発動する全体攻撃の特性「あやしいひかり」が非常に強力ですよね!
f:id:shiro-dokopare:20190303184209p:plain


一回の眠りで5~6回程度の全体攻撃を受ける。
f:id:shiro-dokopare:20190303184334p:plain

f:id:shiro-dokopare:20190303184514p:plain

体力満タンから「あやしいひかり」だけでここまで削られるので、HP7000程度のモンスターだとそのままやられることもありそうです。


私も闘技場でこれの使い手に何回か当たりましたが、今のところ転職も進んでないでしょうし、エスターク自体せいぜい一体組み込んであるだけ。
私のパーティの場合、ゾーマのゲージが50以上あれば何もさせずに速攻倒せる状態です。


ただ、将来的に戦士育成でHPを盛られたり、エスターク複数体とかで来られると正直相当厳しいという予感がしています\(^o^)/


第二の切り裂く環境的なものになりかねない懸念がありますが、自分で使うかどうかは置いておいて、とりあえず検討してみました!




【特技】
「ねむる」があれば他の特技はいらないかも!

と言うと元も子もないので、いくつか候補を挙げてみます。

まずは耐久性が高いので、メガザルザオリクなどが相性いいようにも思えます!
ただ、今のところ(少なくとも私にとっては)相手にいたら最初に落とすモンスター筆頭なので、復活系特技を使う余裕はないかも…

狙われるのを見越して、斬撃予測やマホカンタは面白いかもしれません!
まぁ防御力が高いので切り裂くはそこまで怖くないか?
呪文攻撃も「魔法の鎧」で軽減できますし、無理をして伝授するほどではないですかね。

いてつくはどうは万能特技なので持っておいて損はないでしょう、最初から付いてますし!




と、以上は「ねむる」を主体とした戦法をとる場合です!

眠らずに普通にアタッカーやるのもいいと思います!
体技封じ耐性がないので、基本的には斬撃アタッカーになるでしょう!
ドレアムと比べて長期決戦に向いたステータスですし!
眠り耐性抜けも、相手がラリホーしてくることはまずないし、むしろ眠らされても強いので死角なし(^^)






【特性】

・いきなり◯◯系
鉄板はバイキルト、ピオラでしょうか。
切り裂くを絶滅させたい人はスカラですね!

ただ、バイキなしでも「あやしいひかり」の火力は高いので個人的にはピオラだけで充分かと思います

ちなみに、単体攻撃アタッカー以外の場合、闘技場の特性は基本バイキルトよりもピオラの方が強いと思います!


・攻撃必中
必須、…ですかね!?あやしいひかりが必中効果持ってるのかよく知りません!笑
物理の場合大抵は必須になります!



・◯◯攻撃系

状態異常攻撃は色々ありますが、使えそうなのは以下のラインナップかなぁと思います!

「ザキ攻撃」
…今の環境で流行っている低ランクモンスターの多くはザキ耐性を持っていません。持ってるのは銅モーモンくらいです!
相手の低ランクを問答無用であの世に送ることができますね!


「眠り攻撃」
…低ランクに刺さるのはもちろんですが、たまーに見かけるアンルシアやぬしさまも眠り耐性抜けです!
さらに相手のしっぺ返しを利用して永遠に眠り続けることができるかも!?しっぺ返し発動するのか分かりませんが。笑
ただ、相手にエスタークがいる場合、相手のエスタークも眠らせてしまうので危険!!
その点ではおすすめできません。


「ハック攻撃」
…パーティに呪文アタッカーがいる場合、一番面白いです!私がエスターク持ってたらこれ一択!!
なんといってもSSランクにも効く場合があること。呪文アタッカーと相性が最高にいいですね!
エスタークで全体を削ることで単体呪文によるワンパン率も上がり、ハックが入ってたらさらに強力な一撃に!


その他、マヒとかの状態異常はしっぺ返しで自分も止まっちゃうので非推奨。


・ウトウト
とりあえず寝ときたい人はこれですかね!
3体エスタークでウトウト発動したら、もう何も操作する必要なく勝てるかも…?
あれ、ほんとにそんな環境になったら闘技場引退するかも!笑


・HP10%、守備力10%
寝るだけの仕事人として割りきるなら選択肢の1つに。



パッと思い付くのはこんなところでしょうか!


【職業】
戦士一択!




以上を踏まえて、こんな型はいかがでしょうか?


育成例

特技
1.ねむる 2.まもりの霧
3.いてつくはどう 4.帝王の一撃

特性
1.攻撃必中 2.いきなりピオラ
3.ウトウト 4.HP10%

装備
魔法の鎧



シンプルだけど強いかなと思います。
元の守備力が高いので、古強者の兜なしでも切り裂くはある程度耐えるだろう!ということで装備は呪文対策。

HP10%は強い人と戦うときに真価を発揮します。
上級者は主流モンスターのHPをざっくり把握してるので、弱らせた相手へのトドメを通常攻撃で行うことが結構あります。
ここでHP10%盛ってあると、トドメを指すつもりが倒せない…!!ってなことになり、行動を無駄にさせることができちゃう。



特技はほとんどいじる必要ないと思います。
一眠りして相手のパーティを半壊させたら、帝王の一撃で仕留めていく感じ。大剣豪なしでも充分な威力です。
カウント長いのがネックなので、魔神の絶技に入れ換えてもいいかな?あとはキャンショもありかと!



以上、妄想でした!
でもエスターク流行らないでくれ~!!