どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

メタルキングの鎧!装備で特技「まもりの霧」!!

メタルキングの鎧が来ましたね!
装備することで特技「まもりの霧」を使用できる、非常に便利な装備です!

f:id:shiro-dokopare:20190218175603p:plain

まもりの霧は基本的にはマルチ用の特技ですが、闘技場でも要所で役に立つことがあります。
主に自軍が優勢な場合に、相手の一発逆転などの対策として使うことで負け筋を消すことができますね!
試合終盤では特性「自動HP回復」とのコンボも強力です。


また、装備そのもののステータス補正もかなり魅力的。

f:id:shiro-dokopare:20190218175657p:plain


闘技場ではHPの補正は3倍になりますので、合成なしの素の状態でも180も上がります!



装備合成による効果はHPや守備力アップの他に、非常に高い属性耐性を得ることもできそうです。



汎用性が高いのはHPアップですが、闘技場での運用を考えると、属性耐性をうまく付けることで相手の意表をつくのも効果的ではないかと考えています!


ドルマかメラの片方に耐性を持っている低ランクモンスターで単体攻撃呪文を誘い、相手の出鼻を挫く戦略が面白いのではないかと思っています\(^o^)/


例えば、つちわらしにメラ耐性90%をつければメラゾーマで倒されることはほぼなくなるでしょう!
モーモンドルマ耐性90%も良いですね!


バルザックなどの呪文耐性が良くないモンスターは、こういったピンポイント対策よりも「魔法の鎧」で全属性耐性を持たせた方が有効かと思います。


今までまもりの霧を付けていた枠に新しい特技を持たせられるだけでも有用ですし、これ以外にも色々な使用法が考えられる。
初心者の方にとっても役立つ、良い装備かと思います!(*^^*)