どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

特セレ新特技「ソードクラッシュ」実装!闘技場では使えるのか?

ちょっと忙しくて更新途切れ途切れですみません。

見てくださっている方本当にありがとうございます!><

 

特セレで新特技「ソードクラッシュ」が実装されましたね!

f:id:shiro-dokopare:20190205093459p:plain

効果は耐性貫通の斬撃封じのようです!

闘技場でのカウントは「5」

 

切り裂く対策にはならないと思われるので、キャンショ対策として使うかどうかというところでしょう。

カウント5の全体体技としても威力次第では使えるという感じでしょうか。

耐性貫通の封じ攻撃は「絶対零度」の専売特許でしたが、これはしっぺ返しで対策できるのに対して「ソードクラッシュ」は体技なのでしっぺ返しされても大丈夫。

 

ただ、現環境においては、この特技がなくても特に問題ないかなというのが今のところの感想です。

封じたい斬撃があんまりないんですよね・・・

絶技は会心が怖いだけなので、戦士転職で会心ガードつければOK。前述のとおりキャンショくらいです。

しかも大抵の場合は低ランクがキャンショ係なので、ワンパン速攻で落とせばいいだけ。

あくまで闘技場での話なので、マルチでは使い勝手が違ってくると思います。

 

ということで私は持ってないですが、今のところ引く予定もありません!笑
探検パスで来てくれたら1枠ザオリクが嬉しいかな、ってところです。
昔、同じく1枠ザオリクの「エンゼルスライム」を引けたんですが、今後復刻がなさそうな「大魔王バーン」に伝授しちゃってるので付け替えし辛い・・・

f:id:shiro-dokopare:20190205093706p:plain

ゾーマを使い始める前はバーン様が闘技場アタッカーでした。新生ドレアムの登場で御引退されました。


自分が使うというより、相手にいると厳しかった。

f:id:shiro-dokopare:20190205093830p:plain

ドルマ・デイン・メラ無効で打つ手なし!笑

 


話が脇道に逸れ続けますが、魔封じ、斬撃封じときたところですし、次に来るのは体技封じかな!?

体技封じバージョンが来たら間違いなく引くと思います!

いては、闘気、天地雷鳴、邪砲を封じた上で、光の波動も封じちゃうから回復不可!強すぎます!!笑

そうなると斬撃パとか魔法パとかいろいろバリエーションが増えて面白くなるかも・・・ならないかな?

 

 

閑話休題。強ゴッドライダーの素体そのものがかなり強化されてるので、ソロでスライムパ組みたい方向けの特セレでしょうか。

f:id:shiro-dokopare:20190205093944p:plain

f:id:shiro-dokopare:20190205094013p:plain



ピサロナイトの方はマルチでそのまま使えそうな性能ですね!

f:id:shiro-dokopare:20190205094051p:plain


パレードスキルもソロでかなり強そうだ。2体いれば全員いきなりスカラ!

f:id:shiro-dokopare:20190205094219p:plain


ファランクスが欲しい方にとってはピサロナイトも当たりで、ゴッドライダーも2枠バイシオンが腐ることはないと思いますので、どちらのモンスターも当たりだと思います。

そういう意味では悪くない特セレでしょう。

 

以上、雑感でした!




【3月23日追記】

コメントでお叱りを受けてしまったため追記します!

こちらは特技実装直後の2月4日の記事になりますが、今では闘技場上位の方でソードクラッシュを使用されている方もいらっしゃるようです!

こちらの特技を使われている方のご気分を害してしまったようでしたら申し訳ありません。

(こんな記事を書いていたこと自体、忘れておりました…)


私は持っていないため強さが分からないのですが、もしお持ちの方がいらっしゃれば使い勝手などご教示いただけましたら幸甚です。

失礼しました!