どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

闘技場用モンスターの役割いろいろ(その2:サブアタッカー)

前回の続きです。

 

前回は「闘技場用モンスターの役割は大きく分けて4つある」という持論を展開させていただきました!

 

■闘技場用モンスターの役割

1.アタッカー

2.サブアタッカー(壁&追い打ち)

3.妨害役

4.サポーター

 

 

今回は闘技場用モンスターのうち、私が「サブアタッカー」と呼ぶモンスターの役割について紹介してみたいと思います!

 

 

2.サブアタッカー(壁&追い打ち)

サブアタッカーの役割は、簡単に言えば「全体攻撃」です。

ただ、サブアタッカーには単なる全体攻撃だけではなく、様々な仕事をしてもらいます。

やってほしい仕事はこんな感じ。

 

①最後まで生き残る

②自分以外全員やられても粘る

③できれば妨害役もやってほしい

(④相手も自分も1体だけになってからのタイマンでも強い)

 

全体攻撃というと「アゲハ乱舞」を思い浮かべる方も多いと思いますが、アゲハ乱舞はかなり例外的な特技だと思っております。

相手が対策をしていない場合に一撃で勝負を決めることもできてしまいますが、そんな特技は他にないですからね・・・。

アゲハを攻撃力の高いSSに使わせる場合は「5.アゲハマン」とかそんな役割です。笑

 

話を戻しますが、サブアタッカーに期待する大きな仕事は①生き残る ②勝ち切る

これです。

分かりやすい型としては、例えば高いHPと防御力を持ったモンスターに特性「一発逆転」を持たせる。

アタッカーとして採用するモンスターは多くが紙装甲なので、闘気やらアゲハを撃たれているうちにいつの間にかお亡くなりになっています。

その後の中盤~終盤がサブアタッカーの頑張りどころ!

 

育成例と動き方を紹介させてください。

 

 

【育成例①】

モンスター:バルザック、闇の覇者・竜王、ギガントドラゴン、だいまじん、強ライノスキングなど

特技:

1.イオ   2.ピオリム

3.天地雷鳴 4.いてつくはどう

特性:

1.いきなりスカラ 2.いきなりピオラ

3.格闘王     4.一発逆転

装備:古強者の兜

職業:戦士

動き方:

味方のアタッカーの動きに合わせて判断しましょう。

イオ・いてつくはどうを撃つか、天地雷鳴を撃つか。

味方アタッカーが相手の「しっぺがえし」を持っていそうな低ランクを落とすタイミングに合わせて「天地雷鳴」で畳みかけられるとベスト。

敵の「アゲハ乱舞」のカウントが7か6になったあたりで「天地雷鳴」の詠唱を開始して、敵の攻撃をわざと受けて(会心ガードがあれば一撃で落ちることはないはず)、文字通り「一発逆転」する戦法も強力。

 

【育成例②】

特技:

1.守りの霧  2.ピオリム

3.メガザル  4.王者の闘気

特性:

1.いきなりバイキルト 2.攻撃必中

3.格闘王       4.自動HP回復

装備:トリリオンダガー

職業:戦士

動き方:

いきなりバイキルトを持たせた、やや攻撃よりのサブアタッカー。

実は私が愛用している不動のスタメンがこれに近い構成です。ぶっちゃけ滅茶苦茶強いです!(自画自賛

とにかく狂ったように闘気を放ち続けましょう。するとみるみるうちに自分も相手もパーティが壊滅していき、、、お互いに1体だけ生き残るパターンが結構ある。

そうするとどうなるか。守りの霧+自動HP回復のコンボでタイマン最強番長と化し、まず殴り負けることはありません。相手は諦めます。

しかし相手が上級者だと、相手もタイマン用キャラが生き残ってたりします。リホイミやら癒しの雨やらを使ってきて泥仕合が始まる。

そうしたら、すかさずドヤ顔でメガザルを唱えましょう。勝ったな(確信)

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

サブアタッカーは育成幅がとても広く、ここに書いていない型もたくさんあります。

必ずしもいきバイを搭載する必要はなく、ピオラやスカラにした方が良い場合もあります。

プレイヤーの個性が出るところだと思いますので、ユニークで強力なモンスターを作って周りを驚かせてやりましょう!

 

またまた長くなってしまったので、記事を分けて次回は「妨害役」について紹介したいと思います!

よろしければ是非ご覧ください!!