どこパレの闘技場を全力で攻略したい

ドラゴンクエストモンスターズ どこでもモンスターパレード(どこパレ)の闘技場を全力で攻略していきます!いつか闘技場プレイヤーたちの情報交換の場になればうれしいです。

(続き)闘技場で強いモンスターの選び方!見るべき能力は?

先ほどの記事の続きになります。


闘技場モンスター選びのポイントについて、残りの項目を見ていきましょう。



7.攻撃又は賢さ
アタッカー性能に直結する能力値ですね!
高ければ高いほどよいですが、耐性や他の能力も重要です。
攻撃力だけでモンスターを選ぶのは、切り裂くパなどの例外もありますがあまりオススメできません。


8.ザキ耐性
これも基本的にSSランクのモンスターは標準搭載しているので忘れがちです。
ただし、今はザキ耐性よりもマインド耐性が重要なので気にしなくてもいいです。
昔流行ってましたが、今でもたま~に「ザキ攻撃」シドーを仕込んでいる方を見かけます。
マインドが幅を利かせる前は、低ランクモンスターでザキ耐性を持っている「くさったしたい」、「おばけきのこ」などが闘技場の主流でしたね。


9.守備力
最後にしてしまいましたが、守備力は結構重要です。
闘技場ではお互いに全体特技をブッパし合う場面が多いですが、紙装甲だと「やる前にやられる」ことがあります。
バイキルトなしの闘気とかアゲハで結構HPを削られちゃうんですよね!

また、終盤の局面ではお互いのモンスターが1対1の状況になることも結構あります。
こうなると攻撃系特技を使う余裕があまりないので、通常攻撃による泥沼の殴り合いが始まります。例えばバルザック対ドレアムとかになっちゃうとバルザックが勝つことが多いと思います。HPの差もありますが…

単純に切り裂く対策にもなりますし、守備力結構大事!ってな話でした。




以上になります。他にもチェックすべきポイントがあるかもしれませんが、個人的に抑えておくべきだと考えている点を列挙してみました!
闘技場モンスター選びは難しいですが、構成を考えている時も楽しいですよね\(^o^)/